« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

久々 マイロ~!!

マイロと一緒に遊んできました~sign03

元気でいる事はわかっていたけど、お正月以来 会ってなかった兄弟sweat02

マイロママと私と マイロンで遊んできました~

Img_6524

久しぶり~

マイロでぇ~すsign01

と、平日に行ったので

ほぼ貸切の足柄good

着いて早々、一緒に走る 走る~runrunrunrun

Img_6465

Img_6467

Img_6476

でもって、隣接してる 別のランに行くと この日 1日中マイロンを

楽しませてくれたアイテムflairを見つける

マイロが持ってるのが 今日の 人気NO1!!

Img_6485

そう その名も   「ターキー婦人 (顔なし)

Img_6501 

この ターキー婦人の魅力にとりつかれてしまった 兄弟

二人で持ちながら 走る 走る~!!!

走ってるうちに、ロンの ターキー婦人 の扱い方が変わってきた

まるで、 汚いモノを運ぶかの様な 端っこ持ち 

Img_6507

マイロに

見せびらかし

ながら

持ち歩く

性格悪の兄貴despair

で、このまま走っちゃうから Img_6491_2

ターキー婦人 が 目の前に立ちはだかる  sign03

そんな感じで 楽しんじゃったマイロンsign03

私達も 座って まったりお喋りしたり、

お茶飲んだりしながら過ごして 楽しかったぁ~heart04

Img_6513

ロンも 笑ってる~ happy01

Img_6528

マイロもニコニコlovely

今日は

ちょっとロンパパの

カメラワークcamera

まねて見たら

いろんな写真が

撮れた~!

Img_6525   

この広々としたランと

空が続いてるのが

お気に入りshine

それにしても、今回は笑顔が多いbleah

Img_6520

それもそのはず、 この兄弟 

あの ターキー婦人を そのままにしておくわけは無~いimpactimpact

すでに顔が無くて、可哀想な姿だった ご婦人

でも、ちゃーーんと首はあったし、 手足の指先には紫のマニキュアまであった

はず  あったはずなのにぃ~   sweat01sweat01sweat01sweat01

(きっと マイロ 7 :  ロン 3 位の責任?)

残った姿は・・・・・・・・

Img_6558

決して 八つ墓村では ありません・・・・・・・coldsweats01

やはり 兄弟sweat01  力を合わせて?(取り合いっこをして) やっちゃったぁbomb

宜しければ、私が 元の姿にお戻しします (って 出来ない 出来ないhappy02

| | コメント (17)

B-WOOD

天気予報は雨rainだった日曜日

でも、初めてB-WOODに 行ってきちゃいましたぁ~notes

連れて行ってくれたのは・・・・

Img_6368

ラテンの血が入ってる(イヤイヤ入ってないよ!)ジュビちゃ~んheart04

そして・・・・

Img_6387

ウッドチップだからモジョモジョ出来なかった レイチェル~heart

と、両手に花tulipだったロン

Img_6388

アジもやったりする アクティブなレディース

ロンも楽しく ボール遊びなんてしちゃったりして

Img_6439_2 

うっひょひょ~い!

と投げてもらった

オモチャpig

得意気に

持ってきて・・・・

Img_6444

見せびらかしては・・・・・・

Img_6442

逃げるぅ~~sign03sign03sign03sign03

でも、 追いかけてもらってな~い!crying

Img_6441

しまいには、 先っちょだけ噛んで 「誰か~ 取りに来てsweat01」ってね

なぜか、大型犬祭りだった・・・・・

Img_6449

Img_6450

こちら サモエドとハスキーのMIX さんだそうで・・・・

Img_6453

パワフルに追いかけてもらって、走れたね~dash

結局雨が降ったり止んだりだったけど、おかげで横にあるカフェ?で

ご飯食べたり、お茶したり・・・・・ まったりお喋りして過ごしてきました~good

レイチェルやジュビちゃんの話を沢山聞けて、楽しかったぁ~bleah

今度はsunの日に遊ぼうね~  notes

| | コメント (9)

Gallop (御殿場 馬術センター)!!

快晴の中  目の前にそびえるMt Fuji~!!

Img_5987

綺麗にならされた

馬場は、

いつもの会場と

違った、ちょっと

神聖な雰囲気!

朝早くは空気が

キーーンthunder

冷えていて、足場も

まだ凍っていました~

イベントスタッフとして、少々早めの集合・・・ こんなに寒いの~?

と思っていたら、開会式の頃にはsunも出てきて、いい感じ~! だからって・・・

Img_5995

・・

こんな 芝だらけになって、転がりまわってるのは  あなたダケですsign03

Img_6001

・・

無関係なだけに、冷めた目eyeで見てる気が・・・・・・coldsweats01

ロンパパいなくて、ロンを片手に撮った写真はブレブレばかり(いい訳)

比較的綺麗に撮れたものだけ ど~ぞ~

Img_5998

久しぶり~!

のあずきちゃん!

ママの手作り

オレンジのお洋服が

お似合い!

Img_6012

ママに抱っこしてもらいながら、ルアーが気になるグレちゃん

Img_6011

同じく、遠くで動いてるルアーを静かに見続けてる マセラティ君!

Img_6003

一番始め

まだレースが

始まる前に

コース内に

食べ物が

落ちてないか

チェックしてくれた

銀様!!

アレ?

そんな役だったっけ?

Img_6019

今日は営業よりも、走りを楽しんだのかなぁ~?の 天さん

Img_6054 

あずちゃんのお姉さん小梅ちゃん! 胸の白い毛のフサフサ感がたまりませんshine

Img_6027

スタートの前でルアーにロックオンの 手前レンちゃん 奥io君! 

Img_6030_2

ランディー君とゆめちゃん! ランディー君ごめんね~ お顔が見えてませんweep

と、皆さん集まったわけでして、今回のコースは砂地!

足には優しく、いつもはお馬さんが闊歩してるところを、走ってもらいましょぉ~!

Img_6024

あっ、こちらは 銀様ご家族が

コース内を仲良く闊歩されてる姿sweat01

Img_6185

そのご家族のご令嬢 海ちゃん!  なぜかカメラcamera目線・・・・・

Img_6089_2 ちかpさんを一生懸命追いかけて

ちかpさんは一生懸命逃げて

追いついて 二人三脚で走りました~heart04  まだ8ヶ月のAMAちゃん!

Img_6100

Img_6237

ランに行っても、ルアーを追いかけたくて走らなかったサリーちゃん! 

この顔見ると、納得 納得~happy01 

Img_6087

小梅ちゃんのこの勇姿!  ちゃんとルアーを見つめ、飛んで走ってる~good

Img_6198

目に砂が入ったのかも? 

でも目をつぶってまでもhappy02 高速回転で走っていたおチェルさんsign03

そして、この日は以前お会いしたシェリ-ちゃん ロフティ君 ブリッツ君登場sign03

Img_6120

走る前からこの笑顔notes  こういう顔見たら走らせてあげたくなっちゃう!

Img_6116

・・

そして、数ヶ月前にお会いした時に、「ウィですか?」なんて聞いてしまう位

ロンとあまり変わらなかったブリッツ君!  シェリ・ロフさんと同じ体高にビックリsign03

光栄にもこの日来れなかったママの代わりに、かわいいお子さん達と一緒に

ブリッツ君達をスタートの所まで連れて行ったりして・・・・

まずロフティー君!

Img_6276

雄大かつ豪快な走り! 皆、来てた方がスタンディングのかぶりつきhappy02

Img_6160

そして、シェリーちゃん! 失礼だけど「ちゃん」 というのが似合わない!

やっぱりレーサーなんだなぁ~ と実感!

何枚か写真を見ていて気づいちゃった!!

走った後と走る前の顔と全然違うsign03 

特にロフティー君、耳が立って 目の形 表情が全く違うよぉ~

Img_6167

でもって、ブリッツ君

Img_6318

スタートをやらせてもらいました~smile、「走るかどうかわからない・・」

聞いてたものの、ルアーめがけてまっしぐら!

Img_6319

長い手足、そして地面につく尻尾の動き、横からの写真を見てみたい!!

一体 どんな高さまで飛んでるんだろぅ~sign03  この写真でも浮いてるわ~

Img_6327

そして、走った後の顔・・・・・   さっきと変わってる!

ルアーを追いかけたい気持ちが、こんないい表情をさせちゃうんでしょうshine

こんな顔されたら、走らせてあげたくなりますよねぇ~

あっ、うちのロンはってsign02sign02

楽しく走ってましたよ~  いつも みたいに ピョーーン ピョン!ってね

Img_6047

いつまでも

パピーみたいな

走りなんだけど

楽しそうに

両手を

前に出して

これから

とび箱飛びま~す

って感じでねgood

Cimg6523

こんな風にかっちょ良い写真も頂いて、楽しい1日は終わりました~

スタッフの皆さん、完走を共に喜んでくれた皆さん

1日お世話になりました~!! ありがとうございましたheart01

| | コメント (16)

悪事

いやいや やっと冷めてきた様な・・・

今 考えると大した事なかったかな? と思える様な・・・・

うーーーーーーん  やっぱ 許せんpout

あの骨格を見てもらった日はrain雨 ザーザー 風 ゴーゴーだった

朝レンインコート来て、ちょっと散歩してから出かけていった

会場について、先生と食事する間 30分位だったかなぁ~

ロンを車の中に・・・

いつも後席をはずして、ロンスペースにしている愛車

大した車では無いものの、二人して車好きheart01

あの年式で あのカラーを探してた!

川などの水の中もガンガン入っていけて 車体に入っても水抜きあるしgood

ま~ 本当はハードトップより ソフト(幌)の方がいいんだけどね~

前の車で雨漏りに苦しんだので、今回はハードトップ 

今どき 窓を開けるのも 、 ロックkeyするのも手動・・・

荷物を置く場所もロンのせいで殆ど無し・・・・  でも カワイイ愛車sign03

な~ の~ に~

いつも おとなしく 基本的には寝てsleepyまっているのに~ ~

この日は 違った・・・・・

「ローーーン~heart04」 と 車に近づいて 後ろを開けると・・・・・ impactimpactimpact

あ!!!!!!!!!!!!!!

Cimg6492

シートが食べられてる !!!!!!!!!!!!

何してんのよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

Cimg6487

破ったって感じじゃないangry  

スポンジが裏についてる生地をそのまま引きちぎったって感じangryangryangryangryangry

Cimg6482

わざわざ夜に

二人で見に行ったり

してみて・・・・・

心の中にもrain

シートカバーとか好きじゃなくてね、 おまけに この手の車には無いから

特注になっちゃうみたいで、ちょっと調べたら4万だってさsweat01

雨降りの中、屋根がペラいから、音が凄いしsweat01

遊んでないから疲れてないし、自分の息でガラスが曇って真っ白になって

パニくったのか・・・・   それとも嫌がらせsign02

一部 切れ端があったので、拾ってみた

Cimg6499

血を出してまで、このシートを引きちぎりたかったのかい・・・sweat01

という事で、ロンの 柄が少し増えました・・・dash  何だか違和感なしcoldsweats01

Cimg6501

| | コメント (16)

骨格

私もちょっと 勉強してたりするmemo

というのも、犬を飼うのはロンで初めてだし、知らない事ばかりだからねぇ~

一緒に楽しく生活していく為には、

ロンに 人間社会のことを知って欲しいし 学んで欲しいsweat01

でも、私もロンの事 (犬の習性や本能)を知りたいな~なんて考えたりして

(あら マジメなご意見happy02   今回はちょっと 読むのが大変かもですsweat02

しつけ教室の原田先生が 講習会を開いてくださるという事で、

2月の中旬から毎週水曜  午前中に

コーギーのレオ君のママや 皆さんと一緒に通っていま~すpencil

10回にわたって勉強する内容は

 第1回  犬を飼い始める前に・・・飼った時・・・

 第2回  飼い主としての義務

 第3回  犬の習性

 第4回  犬の言葉(ボディー・ランゲージ,カーミグ・シグナル)

 第5回  犬のしつけ①

 第6回  犬のしつけ②

 第7回  犬の食事

 第8回  犬の健康管理

 第9回  高齢犬の世話,ペットロス

 第10回  グルーミングと犬の骨格 


上手に ロンの本能を引き出してあげて 楽しく遊びたいnotes

しつける時 怒る時も 習性を踏まえてあげる事で、少しでも無理な事が

減らせるはずだし。。。。 すごく参考になってます。

この中でも 特に興味があった項目は

カーミングシグナル・ 食事・ ペットロス・ そして骨格 

で、先日 骨格の回を勉強してきました~!!

この回だけ、ロンと一緒に参加!

というのも、この日はJCDC理事長さんの昔からの親友である

JKC/AKU/FCI全犬種審査員 JKCハンドラー師範の田下政雄先生が

来てくださり、骨格などを見て頂けるとの事!

 

もともとオーバーサイズで、ショーとは無関係なロンだけど

こんな機会でも無ければ、骨格を見てもらう事はないだろうから、と 

rainザーザー 雨が降る中、ロンとお出かけ!

一緒にお昼も同席させてもらい、食事後 まず犬の基本的な骨格のお話!

先生から言われた通りの比率で、ポイントを取り、大体の骨格を書いたのがコレdown

Cimg6504

恐竜か? って感じなんだけどね~bomb

始めは縦:横が4:5の長方形から書き始め、いろいろな所にポイントを

付けて、線を引き引き 最後は かろうじて犬の骨格に見えるかな??

ちなみに、この骨格は ビション フリーゼがモデルです!

ウィペットの場合 ギャロップ走法をする為に、腰椎が途中からカーブを描きます。

また、肋骨で覆われてる胸にあたる部分がスタミナタンクsign03

ウィはスタミナより瞬発力重視なので、風の抵抗を受けない様に薄くなってるとか。

本当に 納得いく 楽しい話が聞けました!

その後、仕事の関係で早退しなくてはいけないロンが一番始めに 壇上に!

田下先生に 「 ちょっとポーズ取ってみて~ 」と言われ、

とりあえず 私がscissors !!     しちゃった位、良くわからなかったわけでcoldsweats01

まず、机の上に乗らせてもらい 皆で見ながら 先生が骨格チェックsign03

6_2 

ちょっと

ビビリながらも

ちゃんと

立ってるロンsweat01

先生が一目

見ただけでロンの

後ろ足が少し

前方にある事を

指摘sign01

というのも、

あまり前にあると

可動範囲が狭く

走るのに

都合が悪い

そこで、先生が少し足を後ろに引いて落ち着かせると・・・・・・・

2_4 

何だか

撮ってもらった

写真cameraを見ると

ちょっとサマに

なってる感じ?

もちろん

オーバーサイズcoldsweats01

どうやら大きさから

考えると少し

胸の深さが

足りないらしい

でも、後ろ足の かかと ・ 膝 ・ 肩甲骨の最も高いところ が一直線である事

と、肘の真上が 肩甲骨の最高点である事 は いいらしいgood  

3

あと、一番 褒められたのが、後ろ足の 筋肉でした~happy01

しばらく 触った後に 「この 筋肉はすごいね~ 食べたい位だね!」って。

コーシング仲間の ウィさん達は、もっと立派な筋肉の様な気がするけど、

辛口という噂の先生に褒められて、嬉しかったbleahです。

理想的な骨格をした犬は健全な歩様を確保出来るし

歩幅も広く、速く走ることが出来るとのこと

先生に 「もって生まれたものが良かったんだね」 と言われ、

今ここで 改めて 四国 高知にいる お父さんのアル君と

お母さんの可憐ちゃんに 感謝shineです

正直 ショーなどに あまり興味が無いロン家でしたが、

なぜ 純粋犬種保護が大切なのかなど 勉強になりました~lovely

それに、どんなに悪い点 いい点があっても、

それがロンであり、それ丸ごと 大好きな事も実感! だって家族ですからgood

多くの事を 本当に良心的なお値段( マックでランチ位)で教えてくれている

JCDCの先生に 何度お礼を言っても足りないくらいconfident

ちょっと抜けてる生徒ですcoldsweats01が、頑張りま~す!

今回は 文章 ばっかり 長々とすみませんでした~sweat01

そうそう、この日 ロンがやってしまった 最高の悪事poutがありまして・・・

これは 泣いた・・・   それは 次回ねぇ~paper

| | コメント (18)

JCDC しつけ教室

久々に行ってきました JCDC(ジャパン コンパニオン ドッグクラブ)のしつけ教室

いつも朝に会うお友達とヒモを付けたりして、練習してるものの、

コーシングやPVでイベントが多い日曜日! 

なかなか 行けないロン家としては、 

ちゃんと出来るか 不安たっぷりで 参加!!

皆で体操して体を温めた後に、なんと 犬と一緒の椅子取りゲーム

ルールはこう・・・・

①椅子を真ん中に置き、少し離れたところを

  犬を横に付けながら、円になって歩いてます

②音楽noteが鳴り止んだら、その場で犬を「オスワリ」させてから、

 真ん中の椅子へ飼い主さんだけが、座りにいきます

③一組 椅子に座れなかったcrying飼い主さんは、自分の犬をちゃんと座らせて

  他の犬を誘惑しにいってOK! 

  自分の犬がちゃんと座っている事を条件に、他の犬が座ってるところを

  誘惑しながら回っていきます。

④もし、そこで立ち上がってしまった犬がいたら、その飼い主さんの席を

  もらえるというゲーム

皆でワイワイnotesしながら、楽しんじゃいました!

ちなみに、ロンは残り3頭くらいのところでアウト!!weep

私が他の子を誘いに行った時、うまく立ち上がってくれたのに、

ロンものりのりhappy01になって遊んでました・・・・・

と、ゲームの後は個人レッスンsweat01

ロンは散歩の時に、他の子に遊ぼう吠えをしてしまう事を止めさせたく、

他の子に興味がいってしまう前に、私の方に集中させる練習

もし、集中出来たら、褒めてあげられるしお互いに嬉しいheart01

すぐ出来る訳ではないけれど、継続は力なりflair なのでガンバロっとsign03

ロンの写真は無いんだけど、朝のお友達 風ちゃんの写真をど~ぞ!

Img_5791

ノーリードでママのスピードに合わせて歩く 風ちゃんheart01

Img_5781

ママに 「 COME!」 と呼ばれ、ダッシュ!

いつもロンの相手をしてくれるからか、サイト顔負けの筋肉shine

次はロビン君! ママとちゃんと会話をしてて 微笑ましい一枚camera

Img_5799

ロビンママさんはこの後 ロビン君を置いて、反対側に走ったのですが

そのママの姿を連写モードで 20コマ位 撮っちゃいましたbleah

では、その様子を見てみてくださーーい!

な~んて ドッキリで~すhappy02 ロビンママさん ひっかかってくれたかな?

って、本当にアップしたら これから面倒みてもらえなくなっちゃうsweat01ので!

ママに向かって 真っ直ぐに 走っていく ロビン君!!

Img_5824

ゴールデンの諭吉君 イス取りゲームの優勝者~crown

Img_5767

Img_5903

走ってる時のコートの動きが綺麗~wave

ジャズ君の 写真が無くてゴメンナサイsweat01

そして、集団練習です!

Hisayo1

ちゃんと横につけて歩いた後は

Hisayo2

1頭ずつ 皆が 座っている間を ジグザグに歩きます

昔はこれさえも出来なかったんだけどねぇ~

次は犬を座らせ リード分ずつ どんどん内側に・・・

Hisayo3

そして同じ事を繰り返し もっと内側に・・・・

Hisayo4

・・・

おお~!!! これは おしくら饅頭状態!!happy02

Tikai

でも、皆他の子にちょっかいを出すことなく、ちゃんと飼い主さんを見てる!!

と思ったら ロン立ってるしsweat02

Img_5877

こんなマジメな顔してるの見ると、ロンの成長を感じるな~

次は休止の練習です! 昔は係留なしでは考えられなかったんだけど、

Img_5884

この距離で15~20分位は 休んでられる様になりました

黒ラブのアンリちゃんも じーーーっと 伏せてました! いい子good

ロンの耳が急にピーーーーン!!

Img_5736

Img_5894

ジャズ君が すごい オモチャを持ってきたけど、パパに没収されちゃったbleah

Img_5743

・・

寒いのに頑張ったよねぇ~ 風ちゃん!!

そして、最後に先生が 皆にご褒美をくれました~!!

そう、皆で大爆走sign03sign03  ロンめちゃくちゃ嬉しい~notes

Img_5929

風ちゃんが持ってる オモチャを取る為に集まり

Img_5924

・・

大きい子が集まってきても、離さない さすが 風ちゃん!

Img_5950

落ち葉の中を走る 走る!!

Img_5943

皆 授業が終わった後 グランドで遊んでる 小学生みたい!

Img_5946

最後は 諭吉くんと ジャズ君の 合体映像!

一瞬 巨大 ミニチュアダックスに 見えたのは私だけ???

決して優等生ではないものの、たまにでも参加させてもらうだけで、

ロンも というより、飼い主が勉強になる しつけ教室!

ロンとのコミュニケーションをはかれるのも、本当に嬉しいheart01成果です。

きっとず~っと卒業しない(出来ない) 留年組ですが

原田先生 そして お友達の皆さん これからもお世話になりま~す

 どうぞ  よろしくお願いします!!confident

| | コメント (8)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »