« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

模様替え

18日の日曜日 ロンの部屋の模様替えしました~。

殆ど毎日留守番のあるロンの為に何個のケージ サークルを購入した事か・・

ケージにサークル付けて、庭付き一戸建てのイメージにしたりと、苦労してきました。

が、1.5mあるサークルを飛び越えて外に出てたり、カーペットの下の畳まで掘ってたり

とにかくやんちゃ坊主だったロン。

いくつも買い替えながら、あなたの為に買った 最終的な部屋は・・・・・

_mg_3950

まるで、私も一緒に住むのか?と思う位の

116×183×121cm  超大型ケージ!!

左側をトイレ 右側が居住スペースとして使ってたのが1年位かなぁ~

_mg_3934_2

ここ最近は、常にオープンで食事の時と、トイレの時だけ入ってる感じでしたね。

ちなみに ここのトイレを使うのは、夜 私達が寝た後、誰にも見られず

こっそり出来る時だけ、おしっこの方だけする感じでして。

 

ちなみに してる最中に覗いてしまうと、 おしっこが途中で止まってしまう

良く分かんないところがあるロン。 

留守番もフリーだし、あのゲージは要らないでしょう~ という事で

Img_3991

ケージを片づけ トイレスペースのみを 部屋の隅に作りました。

買ったばかりのカーペット、まだ折りじわだらけですが、開放感があってgood

Img_3971

Img_3976

早速 夜 遊びに来たマルコと オモチャの取り合いっこ!

6畳の部屋だけど、遊べる場所が出来たから ロンも大興奮!

_mg_3954

引っ張りっこしたいのに、ロンが あまりに ぶんぶん振り回すんであきらめる マルコ

_mg_3955

次のおもちゃ出して!!と アピール。 一方で ロンは 毛ガニを独り占め!!

_mg_3961

あの、巨大ケージは粗大ごみで回収してもらう事にしたんですが、

担当者の人にサイズを言ったら何度も不思議がられ、

仕舞いには何を飼ってるか?まで聞かれちゃって、ペット相談されました(笑)

そして、20日  私だけ夕方から仕事なので、近くの公園へrvcar

Dvc00029

Dvc00024お天気も良かったし、

空地で ガンガン走り

ご満悦のロンbleah

朝起きて散歩に出たので

お腹ペコペコだった私達は、

ちょっと気になってた

近くのお店へ・・

Dvc00016

cafe&bistro おまもり 相模大野restaurant

分かり辛い所にあるのに

ランチ時は ほぼ満席happy02

 

でも、犬OKだし ロンと一緒に行けて夜遅くまでやってるお店が

少なかったので、嬉しい発見! 今度は夜にゆっくり行きたいわ。

 

002

001

 

/

./

/

そうそう、トイレの場所・雰囲気が変わったロン

夜 寝たふりして、ちゃんと出来るかどうか、ドキドキしてると

しばらーーーーく グルグル回って 迷って 探してる音、

そして どこかで ちちち~~~ っと 音が聞こえてきて。

どこでしてるか見に行きたいけど、見つかると途中で止まっちゃうから

終わるまで ぐっっ と我慢して見に行ったら、

ちゃんとシーツの上にしてました! 一安心~

えらいぞ!!!! ロン!!!

「 褒められちゃった!    てへぺろ~ 」 

                       って、そんなキャラじゃないわcoldsweats01

Img_3992

とりあえず、狭い家が多少広くなった模様替えでした~

| | コメント (13)

Marcoと過ごす9日間(マイロ家編)

そして、ついにマルコと過ごす最終日~!!

5日の月曜日 偶然にもお仕事やお休みだったマイロ家と一緒に遊ぶ約束!

もちろん、外で気持ち良く走ろう!!と企画してたんですが、

またまた またまた rainだったんです。それも前日の晩から ざぁ~ざぁ~な感じでcrying

延期しちゃうかどうしようか悩んだんですが、なかなか会えないし、

せっかくだから、家の中だけでも いいから会おう!!!

という事で、マイロ家へGOrvcar

久々の再会に会話する兄弟

049

R 「 マイロ、 元気だった??  あれっ? 少し痩せたんじゃん! 」

M 「 おっ、 鋭いね!!  少し締まった感じするっしょ! 」

051

M 「  ?????     これ 誰 ??  」

057

R 「 それがさぁ~ ここのところ 毎日居るんだけどさ。 

          ほらっ、前に相模原で会ったマルコ   」

052

R 「  えっ?????  この黒いお尻はダレ ?????? 」

072

と、こちらマイロの妹  プロットハウンドのHINAちゃんです!

053

縁あって、マイロの妹になった ひなちゃん。

手足は がっちりしてるものの、マイロより体高は低いし、ロンより体重は軽い。

でも、力や持久力は半端無いとの事で、外で遊びたかったんだけどね~。

066

初めはこの距離に居れなかったマイロも、もう慣れてきたのね~。

すごく 犬好きで人懐っこかった ひなちゃん、 マルコに似てるわ~

ちなみに、NEW フェイスの登場に挙動不審なロンと、初めて来た家なのに

すっかり寛ぎムードのマルコ。 

ロンは屋内&相手が物怖じしない積極的な子だと、自分が引くタイプ。

外で会ったら、結構走って遊べそうだったんだけどね~ 残念coldsweats02

マルコは 全く問題なし。

ひなちゃんと、オモチャの引っ張りっこして、吠えたりして遊んでました。

068

 

 

マルコとマイロの後ろ姿、 並ぶと全然 大きさも体つきも違うよね~。 

晃一氏はマイロのガッチリした体がお気に入り って言ってました。

034

 

体つきでは負けても、食いつきでは負けないマルコ。

 ケーキが出てくれば もちろん最前列、 ひなちゃんも食欲旺盛らしいけどね。

063

お茶をしながら話し込んでるうちに、雨があがったので、4頭でお散歩へ!

073

一番 外に出たいのはロンのくせに、私のそばに居たロン

075

マイロパパがマイロ  マイロママがひなちゃん  私がロンマルを連れて

4頭で マイロ家のご近所を歩いてきました。

今度は、お天気のいい平日 すいてるランで走って遊ぶ約束をして解散。

マルコがお部屋を汚してしまったり、いろいろあったんですが、

やっぱりお邪魔させてもらって、良かったです。マイロパパ・ママ ありがとう~shine

今度は是非 外で! フリーで遊ばせた時の4頭の動きが楽しみだわ~。

あっ、そうそう マルコが唯一 お預かり期間に壊したものがありました。

それは、自分の迷子札。  ちかpさんに作ってもらった革製のものですが、

自分で くちゃくちゃ噛んで 噛み切ってしまったのです。

もしかして、うちの子になる為に わざと切った?(そんな訳ないわ~coldsweats01

086

090でも それ以外 

フリーで留守番中も

何にも悪戯しなく

いい子だったマルコ

背筋を伸ばして

お礼の気持ちでも

言ってくれそうな顔

してますが、

私の持っているご飯を見つめる 熱い眼差しなだけです(笑)

088_2

気づけば あっという間だった8泊9日

迎えにきた母が、あまりに強烈にマルコを抱きしめてて、

私も マルコ自身も驚いてる感がありましたが、やっぱり 家が一番なんでしょうね。

帰ったら、母にベッタリで抱っこされながら寝ちゃったそうです。

マルコが帰って、寂しくなる?? と思ったけど、とりあえず今は

伸び伸びしてるロンと静かな日常を満喫してるというところでしょうか(笑)

マルコには しょっちゅう会えますしね。

とりあえず、ロンは これ以上伸びれないという位 体を伸ばして寝ています。

でも、なんちゃって多頭生活。

ロンマルで走り回り オモチャの取り合いをしたりで、

家は汚れるし 片づけは大変だったりしたけど

2頭居たから出来る遊びもあって 楽しかった多頭生活でした。

期間限定がちょうどいいけどね~coldsweats01

| | コメント (2)

Marcoと過ごす9日間(後半)

私の風邪も良くなってきた後半 ~5日目~ 

122
ロンだけの散歩の時は毎日行っていた近くのアウトレットモール

2頭引きにも ちょっと慣れてきたので、マルコを連れて行ってみました

まぁ~ 朝7時だから、まだ誰も居なくて静かでしたけどね!

家の中でも、同じソファに どの位の距離で居たらいいか分かってきたマルコ

ロンのアンテナは 常にピーーンと はられてたけどね!flair

112

~6日目~ 

3月3日は結婚記念日だったのですが、今年は2人とも仕事sign01

ロンマルも居るし、夜は我が家で遅い時間の食事restaurant

103

せっかくだから!と

マルコとロンを

入れて写真を撮ったものの

とっても迷惑そうな

顔されましたcoldsweats01

マルコは寝てるしねsleepy

~7日目~

せっかくの日曜日なのに、私が夕方から仕事~bearing

なので、近くのホームセンターにあるペットショップで爪切り&肛門腺絞り&耳掃除へ!

138

良く乗った事があるロンは

慣れてるものの

初めてだったマルコは

カートから飛び降りたり

ちょっと大変でしたが

何とか無事終了~

ちなみに マルコが来てから、ちょっと寝不足してた私達

いつも、大きな体のロンの追いやられながら寝てる状態

そこに、人と一緒に寝るのが だ~~い好きなマルコが来た訳で・・・・

私達がベッドに移動するなり、2つの枕の真ん中に飛び乗り、必ず腕枕

または、脇の間に頭を入れて寝るマルコ

ちなみに、ロンは 直ぐ入ってくる事は出来ず、時間差で中に入りに来て

私達の足の上に頭や体を乗せながら寝てました。

ま~、皆さんの予想通り 私達が伸び伸び寝れる事は皆無で、

基本 私は、ダンゴ虫みたいに丸くなったりしてましてcoldsweats02

なんで、この日の夜は晃一氏の寝不足解消の為にも、

マルコが寝たのを見計らって ベッドを脱出!

ロンと一緒にリビングのソファーで寝ようとしたのに

133

マルコがベッドから

出てきた!!

そして ぴょん!と

飛び乗り

この位置です・・・

右手を伸ばし

携帯で写真で

撮ってみました!

134

ちなみに、

ロンの位置は

完全に私の

足の上でしてsweat01

重かったけれど

寒くは無く

朝6時 晃一氏が

起きてくるまで寝れませんでした

なのに、 私が出た後も この熟睡っぷり!

109

ロンなんて どんどん伸びていっちゃって、マルコに自ら くっついてたっけeye

110

そして マルコの お預かり最終日になるのでした~!

最終日は、ロンマルを連れて ロンの友達(兄弟)の家へ!!

長くなるので、また別の記事にしま~す!

そういえば、私の風邪が完全に治ったのは、

ロンマルと一緒にソファで過ごした夜だったわhappy01

| | コメント (11)

Marcoと過ごす9日間(前半)

69・

私の母がリフレッシュ休暇を利用し姉妹で四国旅行8泊9日に行く事に。

姉妹と言っても、母の姉妹なんで3人合わせて200歳位の姉妹ねcoldsweats01

って、事で2月27日の夜中から我が家に来たマルコ


マンション住まいの我が家エレベーターは抱っこ~sweat01

もちろん1頭ずつでないと連れ出せない~!! もちろん部屋にも戻れない。

で考えた末に、

実家から車を持ってきて安めのコインパーキングに停めておき、

朝 晩にマンションの1階に持ってきてそれを利用して1頭ずつ降ろす。

散歩が終わったら、車を利用して1頭ずつ部屋に入れる。

ただし、夜には晃一氏が車で帰ってくるので、また駐車場に戻す。

そして 面倒な上に、マルコは実家に居た時に、叔母やら 従兄弟 

そして 母の友人らに可愛がってもらってる事もあり、1日3回のお散歩

外トイレで過ごしてきた事もあり、朝 晩の間にもう一回お散歩。

家が違うだけでも、ストレスを感じてると思うので 昼間の散歩は1頭ずつ

私が2回行ってて、 一体何回エレベーターを乗り降りしてるか、笑っちゃう!

とは言え、もう5日位経ったわけで慣れてきたかなぁ~

2頭引きって大変ですね~!!

多頭飼いしていて、一緒にお散歩してる人たち 尊敬だわ~

1日目~  人ごみの中はリードを短くして、横に並ばせてみる

009

ロンの後に

上掛けしないと

気が済まない

マルコ

してる最中に

顔とか突っ込むから

リードを引っ張ったり大変!

うちに帰ってくると、微妙な距離のロンマル。 くっつきたいマルコと独りが好きなロン

050

2日目~

いきなり雪が降りました~

と、同時に風邪をひいた私。喉・鼻・耳の奥が腫れ発熱!耳は聞こえなくなり

仕事を休むことにhospital   

025

026

でも、この方達には

そんな事は関係ないので

近くの公園に6時過ぎに行き

ちょっと雪遊びさせて

もらっちゃいました!

自分の体調がダメダメで

早めに撤収~!!

家に帰って洋服を脱ぐと、走り回るロンマル

そして、思い思いのオモチャを ぶるんぶるん振り回し、最後はかぶりつき!

042

047

ロンが少し前まで

振り回してた

オモチャに

かぶりついて

ご満悦なマルコ!

病院に行って、薬をもらい

死んだ様に寝てた私より

沢山寝てたロンマル、 本当にどんだけ寝れるのか!!

3日目~

019

前日の雪がまだ

残ってる公園へ

溶けた後に

固まった雪で、

ちょっと歩きづらそうだった

018

 

 ステイのコマンドを

かけ、ちょっと離れて

写真を撮ろうとしたものの

明らかに、集中が

途切れてるふたり 

 

 

この日も、まだ熱が下がらなく 喉の痛みが取れなかった私は、仕事休み~wobbly

薬を飲んで眠る前 この場所に寝てたふたり

040

でも、数時間後 起きたら このポジションに移動

ちょっとお近づきになってるね~  と思ったら・・・・

039

マルコが首を伸ばし過ぎて、驚いて 向きを変えたロン

ま~、 ロンらしいって感じかな。 

037

4日目~

私の体もどうにか復活し、川沿いを散歩しにお出かけ

034

前から小型犬が来て

避けたいと思ってるロンと

挨拶しに行きたいと

思ってるマルコ

この後、リードが

ぐちゃぐちゃになり大変でしたcoldsweats02

ロンが気になる所は、必ずマルコも気になる

マルコは、ロンの動向を常に気にしてます。

033

犬好き、人好きのマルコ

とっても寂しがり屋なんでしょう。 

寝る時は毎晩 晃一氏と私の真ん中で枕を使って就寝

ちなみに、ロンはいつも通り 足元に どーーーーん!と寝ています。

028

自分のいつもの場所に座ったら、いきなり隣に乗られ 困惑気味のロンに

「  何も悪い事はしてない・・・・・・・・・・はず  」 とでも言いたげなマルコ

こんな感じで過ごしてるロンマル

ちなみに、夜の散歩で実家の方へ行き、フリーにして走らせると、

ここぞとばかりにマルコを追い回すロン、

お互いに 強い部分 弱い部分がある 男子同士!

後半はお出かけ予定もあるし、残り数日間の多頭生活 楽しみま~す!

| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »